artsize.exblog.jp

2016☆作品展

d0229276_15573827.jpg
d0229276_1557455.jpg

[PR]
# by artsize | 2016-07-21 15:57 | art SIZE

本日の弥生台幼稚園美術教室

本日は台風の為幼稚園はお休みですが、午後には通過しますので美術教室は園児も小学生も通常どうり行います。
気を付けていらしてください!
[PR]
# by artsize | 2014-10-06 11:19 | 弥生台幼稚園

合同作品展☆2014

d0229276_1527120.jpg
今年もやってきました合同作品展!!!
すっかり作品展しか書かないブログになっちゃっていますが、すこ~しづつ他の記事もアップしていきたいです…。


今年の作品展は壁にドアがずらり!
ドアをあけるとみんなの想像する世界が広がっています。
油絵組は額を窓枠に見立てて窓の外に広がる風景を描きました。
d0229276_15271672.jpg

d0229276_15283711.jpg



まずは板のとげとげが指にささらないように、ヤスリで木をこすります。
すごい勢いでやすってる!
d0229276_16173083.jpg


つるつるになったらドアのデザイン。どんなデザインにしようかな~?
d0229276_16134170.jpg


d0229276_16135678.jpg


ドアのパーツにもヤスリをかけて、色を塗って…。
d0229276_16195638.jpg


ほそ~いところも頑張って塗ります。
d0229276_1715914.jpg

扉を開けたらどんな世界がひろがっていたら面白いかを考えて画用紙に描きます。
d0229276_16353728.jpg

こちらにはマンモスが!
d0229276_1752971.jpg

それぞれに色を塗ったパーツと絵をボンドでくっつけたら、ドライバーで蝶番をつけました!
d0229276_16552498.jpg

園児もぐぐぐっと!
d0229276_16554935.jpg

最後にニスをぬったら完成です!!!5週かけて造った大作です。
d0229276_1764624.jpg


油絵組は窓枠づくりから。協力しあってぎこぎこ。
d0229276_178297.jpg

井戸端会議をしながらこちらもヤスリがけ。
d0229276_17124564.jpg

何冊もの写真集からお気に入りの風景を探します。
d0229276_17132723.jpg

初めて自分の油絵セットを使った子達は嬉しそう。
d0229276_17141815.jpg

集中しすぎてベロ、出てますよ!
d0229276_17151198.jpg

もはやベテランの眼差し。
d0229276_17203956.jpg



壁に飾るハテナマーク、びっくりマークもつくりましたよ。
スチロールカッターは火傷しないように慎重にね。
d0229276_18125195.jpg

ドライヤーで乾かすの、そんなに楽しい?
d0229276_172584.jpg

パステル調の色合いがとってもキュート!
d0229276_17253560.jpg



毎年恒例になってきたわたがしづくり、今年も大人気です。
d0229276_17282548.jpg

かぶりつき!
d0229276_17285476.jpg

制作スペースも賑わっていますね。
d0229276_1730015.jpg

自分の作品の前でこの笑顔。ドアを開けてみせて!
d0229276_18164079.jpg

油絵での風景画は初めての子には難しいかなと思っていたのでが、そんな心配はすっかり裏切られてみんな
本当に素晴らしい作品に仕上がってしまいました。
油絵を続けている子達はどんどん上達して、色の微妙な変化や筆の細かいタッチでさらに豊かな世界ができています。
d0229276_1835075.jpg
d0229276_184877.jpg


みなさん、暑い中きてくれてありがとうございました!
今度は秋の作品展にむけて鋭意制作中です。
おたのしみに~☆
[PR]
# by artsize | 2014-09-05 18:09 | art SIZE

本日の精心幼稚園美術教室

今日は台風が心配されていましたが、午後には通過し天気も落ち着いてきていますので園児も小学生も通常どうり教室を行います。
気を付けてきてください!
[PR]
# by artsize | 2013-10-16 11:22 | 精心幼稚園

合同作品展☆2013

7月25日~31日にNMCギャラリーで合同作品展を開催しました。
今年のテーマは海!
壁にも天井にも海の生き物がいっぱい!
本当に海の中にいるような素敵な展示になりました。

d0229276_14532860.jpg


d0229276_14545452.jpg


d0229276_14554730.jpg




まずは自分の好きなお魚の写真を選んで絵をかきました。
このお魚、とげとげ!
d0229276_14581415.jpg



真剣な眼差し。
d0229276_14593014.jpg



立体のお魚の中身になる、新聞紙を丸めてテープでとめて…。
焼き芋みたいだけど食べちゃダメだよ~!
d0229276_1525917.jpg



絵の具をまぜて、こねてこねて…。
d0229276_1544576.jpg



マーブル模様をつくって、お魚の色をつくろう。
d0229276_1575324.jpg




プラ板でひれ・しっぽとうろこをたくさんつくったら…。
d0229276_15105036.jpg


d0229276_15111430.jpg



粘土のからだにどんどんさしていきます。
うん!いいかんじ!
d0229276_15133074.jpg



目のあなを空けて、目の玉をIN!
d0229276_15145050.jpg


d0229276_1515320.jpg



お魚が完成!
d0229276_1528029.jpg




油絵は、まず鉛筆で下絵をかきました。
d0229276_15285630.jpg


d0229276_153062.jpg



それから下塗り。
d0229276_1529292.jpg



色の重なりを意識しながら塗り重ねていきます。
d0229276_1532536.jpg


d0229276_15332379.jpg



油絵組も海をテーマにしましたが、水の中の微妙な色を違いをつくって透明感のある素晴らしい作品ができあがりました。
d0229276_15382773.jpg


d0229276_15385094.jpg


d0229276_1539695.jpg



壁のサンゴや海藻、イルカやくじらは合同制作でみんなで描きました。
d0229276_15443783.jpg


d0229276_15445432.jpg




会場には今年もわたあめ機が登場して、みんな大きなわたあめを作っていました。
d0229276_15405391.jpg


d0229276_1541989.jpg



お魚みたいな形だね!
d0229276_15413113.jpg



何をかいているのかな?
d0229276_15505785.jpg



ここでもお魚!
d0229276_15512455.jpg



自慢の作品と一緒ににっこり☆
d0229276_1553119.jpg




今年の作品展は池田先生の親戚のお兄さんも手伝ってくれました。
d0229276_15544447.jpg




素敵なお魚たちの泳ぐ、すずし~い作品展になりました。
[PR]
# by artsize | 2013-09-16 15:57 | art SIZE


美術教室art SIZEの活動です!


by artsize

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
art SIZEって?
精心幼稚園
弥生台幼稚園
狭山ヶ丘幼稚園
brightonbeach Studio
art SIZE

その他のジャンル

最新の記事

2016☆作品展
at 2016-07-21 15:57
本日の弥生台幼稚園美術教室
at 2014-10-06 11:19
合同作品展☆2014
at 2014-09-05 18:09
本日の精心幼稚園美術教室
at 2013-10-16 11:22
合同作品展☆2013
at 2013-09-16 15:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧